薫のぼやき節

はてなダイアリーから移行しました。更新頻度は低いですが宜しくお願い致します。

歌いたい歌と聴きたい歌は違う

どうも、豆乳を飲もうとコップに注いだら中身が少なすぎて1㎝位しかたまらなかった薫です。

 

先日、6年振りに高校時代の先輩に会いました。

卒業以来恐らく一回も会ってなかったんじゃないかと思うのですが、雰囲気がお互いほとんど変わってなくて当時のような距離感ですぐに会話できたのが嬉しかったですね。

まぁ、当時は片思いしてましたけど笑

本人にはたぶん一生言わないだろうなあ…。あの頃は青春してたな。

愛情表現はとても気持ち悪くて若干黒歴史モノではあるけども笑

 

そんな先輩含め、当時よく遊んでいたグループでカラオケに行ったのですが…

人とのカラオケってこんなにも気を使うものだったかなあ。

カラオケ自体はすごく楽しかったんです。笑い泣きして、まともに歌えなくなるくらいには盛り上がったし。

 

ただ、選曲が難しすぎる

最近、月1程度でまねきねこに行ってたのですが(推しコラボが続いたので)

その時は年代やジャンル、知名度など気にせず歌いたいものを思いついた順番で入れていったんですよね。

のどの調子が日によって違うから、基本最初の歌で「今日はこのキー幅が出しやすいから女性ボーカル多めにしよう」みたいな感じで決めるんですね。

で、のどが温まってきて出る幅が変わってきたら選曲を変えていく。

 

これができないんですよね。

一緒に行く人たちの誰かしらが知っている歌にしようとすると、

自分の好みレパートリーから外れているものが多く、なんとなく聴いたことあるから歌えるかな?とか。前に聴いてたからいけるだろ!みたいな感じで選んでる。

そうすると歌っている最中で、この音出しづらい。転調ってどんなだっけ。と迷いながら歌ってしまう。

楽しいけど、思いっきり歌えないからもどかしい。

 

そして何より、最近音楽を聴いてないから一曲丸まるメロディラインを覚えている歌がない!!

むかーしに何度も歌っていた歌は、のどが覚えているから歌えるけど最近の歌、といってもこの5年くらいの間にリリースされた歌はわからない…。

近年の歌は複雑だし、そういう歌を好きになるから覚えるのが難しい。

歌えたら格好いいだろうけど、自分とのキーが合わなかったり、歌詞見ても聴き取れなくて、これは聴く分には素敵な曲だなって思って聴く歌が多い。

 

とくに、最近ハマっているFAKE TYPE.なんかはまさにそれ。

曲調がめっっちゃ好みで、どの曲も中毒性あるんだけど、ボーカルがヒップホップの人だから何言っているかようわからん笑

かっこいいから全曲シャッフルとかで聴いてるけど、カラオケで歌いたいとは思わんし、そもそも配信されてるかもわからないもんな。

うたかたのララバイは、さすがに入ってるだろうけど。


www.youtube.com

一度聴いたら世界観にはまるから、いろんな人に聴いてもらいたい。

 

ではそろそろ、気が向いたときにまた。薫でした。