薫のぼやき節

はてなダイアリーから移行しました。更新頻度は低いですが宜しくお願い致します。

ゲラな人たち

どうも、明日カラオケに行こうという約束が流れて急にオフになった薫です。

 

今日は26日に合った出来事を綴っていこうと思います。本当はその日のうちに書きたかったんですが体力が持たず…昨日も予定こなしたら死んでたので今日になりました。

 

この日はですね、かねてから計画していた身内だけでのCOCオフセカラオケボックスにて行いました!楽しかったー!!

初めて大人数PLのKPをしたのでgdgdだったり進行ミスったりしたのですがなんとかトゥルーエンドに向かってもらえてよかったです。3本用意してて結果2本やりました。

 

1本目は、まおーさん作「絶対に笑ってはいけないクトゥルフ」。特殊設定な茶番シナリオで、私含むメンバー全員がゲラで大変でしたw 

正気度減少条件が変わってから自由探索パートだったのですが、PC6人の自己紹介をしておらず、個性的なキャラメイクをしたせいで紹介し合うだけで笑いが止まらないw

15:40くらいに始めて16時までが本当にしんどかった。そこからは割とシステムに慣れて探索できました…不定の狂気を発症するまでは。ウンババ引いたPLがいて第2のしんどい波がやってきました。

さすがにPL6人もいると必要な情報はほとんど手に入れてましたね。ラーメンも一発で完食してたし。不定パラノイア引いた人は探索では食べ物関連では爆発せず、併用して発症してたお米症候群RPでもおいしそうに同病者と食べてました。

苦戦してたのは猫語の解読かなあ。ターン的には4回くらい挑戦してたかなぁ。最終的に3人でダイス振ってたし。解読チャレンジ前に発狂してた人が解読後には解除されてたり。

あとは、エンディング条件が何かわからず全て探索し終えて苦戦してた。最初のSAN値がみんな仲良く平均50でなかなか減らなかった…。

 

KP的には、この日出目というか運が良くて本編始める前にPLとしてやってたセッションの時から低い出目が続きクリティカルも出してて、シークレットダイスの出目が神ってたなと。心理学持ちのPCが他のPCにやたら心理学したがってクリファンしました(神話生物には100ファン)

笑ったかどうかの判定で審議が該当PLとKPのじゃんけんにしたのですが、10回くらいやったら私が全勝しましてかなり減らせました。

 

2本目はnorabbitさん作「楽しい○○」。時間制限ありのリアルイントが大事なシナリオ。

こちらはPLの出目が腐ってた…。持ち物持ち込めるかの幸運判定で2人もファンブル。どうしようか悩んだ結果、重度の花粉症持ちで一部の技能に‐判定に加えてくしゃみRPしてもらいました。

必要な情報を手堅くゲットし無事クリア条件も満たしたのに最後、運転技能持ちのロールがファンブるという事故。困った…救済というかご褒美ルート入ってるのにファンブるから……報酬少な目でクリアさせました。

 

まさか2本もできると思ってなかったので、身内の対応力の高さ感謝です。KPって大変だなって改めて思いました。鬼畜になり切れなかったからまた機会があれば苦しめたいww

 

cocというかTRPGはまだマイナーゲーみたいなんで広まってほしい。

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 

 

セッション後はバーミヤンで夕食。ソシャゲ談議に花を咲かせました。眠さMAXだったけど

 

では以上、突発的なV系ブーム到来した薫でした。